diary

『ママとこどもの☆太陽と月で知る特徴etc』講座開催報告

2017年09月26日

ご覧いただきありがとうございます★

毎月ママとこどものためのイベントを開催しているHiwahiwaProjectにて
先日開催された「ママとこどもの☆アートと癒しを楽しもう♪」のイベント内で
西洋占星術 超初級講座
『ママとこどもの☆太陽と月で知る特徴etc』
を開催させていただきました。
ご参加のママさんたち、本当にありがとうございました!!

私としては講座を開催したのは過去にたった1度きりだったため、
久しぶりに資料を作成するにあたって、過去に作った西洋占星術初級編の資料を確認したのですが、
意外とちゃんとしたものを作っている…!!!

過去の自分にびっくりした次第であります(笑)

今回はあくまで超初級編…というか、特別企画的だったものとして行うにあたって
その資料があまりにも本格的だったので、
だいぶ直して、簡単なものを作成致しました。
アートと癒し_170926_0028.jpg

まったくゼロの知識からスタートするには
西洋占星術はやっぱり難しい…
と感じたのが今回講座を開いてみて感じたことでした。

でもみなさんとても興味深く、真剣に話を聞いてくださったので
とても嬉しかったです。
アートと癒し_170926_0027.jpg2017.9秋アート_170926_0022.jpg

今回は時間も短い中の講座だったため、
事前にそれぞれママ、お子さん、気になる方はパパの
生年月日等の情報を頂き、
太陽と月星座、そして出生時間が分かる場合は何ハウスに入っているか、
というところまで
お話させていただくことにしました。

先にホロスコープを作らせていただいて、感じたことは、
きちんとご両親の持っている性質を
お子さんは引き継いでいくものなんだな〜…ということ。
似た要素をしっかりと持っていて、とても感慨深かったです。

講座ではまずは基本の星座の特徴、惑星について、そしてハウスについての資料を基に
それぞれの太陽星座とハウスのお話、そして月星座と星座ごとの月が好む状況、ハウスのお話。
最後にそれぞれの相性のお話をさせていただきました。

親子の相性や、お子さんの性格に合わせてどんなことに注意をしたらよいか、
どう伸ばしてあげると良いか、など、
それぞれに具体的にお伝えさせていただくことができました。
ちょうど、あるお子さんの性格的な要素のお話をしていた時に、
そのお子さんのそういった性格の部分が表れるような出来事もあり、
とても理解が深まった様子が見られました。

のんびりの子もいれば、どんどん進めてあげた方が良い子もいる。
また、外へと向かわせるのが良い子もいれば、家の中の方がプラスとなる子もいます。
その本質を知っているか知らないかだけでも、
親としての理解や余裕も生まれていきますよね。
本質を知っていれば、癇癪を起したり、不可解な行動をしている時に、
「理由」を見出すこともできます。

もしかすると、それによって今までとは違う対応や、理解ができるようになることで、
お子さん自身の成長の流れも変わってくるかもしれません。

「こうでなければならない」
「必ずしもこうだ」
ということではなく、
どんな要素、つまり可能性を持っているか…。
本質、資質は?

それを知っておくことは、プラスにはなってもマイナスになることはないでしょう。
そういった気楽な気持ちでママさんたちには「知る」ということを
楽しんでもらえたら嬉しく思います。

**

今回ママの講座中は、お子さんたちは主催の鈴木先生の元、
楽しそうに自由に遊んでいてくれました。
みんなありがとう!
そして先生ありがとうございました★
2017.9秋アート_170926_0018.jpg

アートタイムの手形アート製作ではこんな風にいろんな動物を描きました。
子どもたち、絵の具を手や足にぬりぬりするのがとても楽しそうでした!
アートと癒し_170926_0026.jpg

***
『ママとこどもの☆太陽と月で知る特徴etc』
◆ご参加のみなさんからいただいた感想◆

・家族の性格などがわかってよかったです。
 夫と息子のことまで教えてもらえてよかったです。
 [もっと知りたくなった事気になった事]
 一家みんな、お互いの付き合い方。

・とても良かった。具体的なアドバイスは特に助かります!
 [もっと知りたくなった事気になった事]
 基本は教えてもらったので、また成長に合わせて見てもらいたい。

・とても細かく教えてくれておもしろかったです。良かったです。

・子どもの事を客観的に知ることができた。なるほど!!と思えたり考えさせられる部分があった。
 全てを見透かされているようで怖かった(笑)理解すれば対応策としてフォローできるかなと思った。
 [もっと知りたくなった事気になった事]
 子どもの様子、成長は気になるところ。


今回はご参加・ご協力ありがとうございました!

***

今回の経験を生かして
「ママとこどもの太陽と月星座で知る特徴・関わり方」を
期間限定特別メニュー価格で受付を開始しようと考えています。
メール診断、対面診断両方を企画中です。

また改めてこちらで告知致しますので
よろしくお願いいたします。

***

◆10月のママとこども会では◆
[10/30(月)ママとこどもの★ハロウィンパティー♪]
が開催されます!
ハロウィン.jpg
昨年同様みんなで仮装をしてサロンを飛び出して
トリックオアトリート!してお菓子をもらいに行っちゃいましょう♪
フォトブースでの撮影も楽しめますよ♪

実千香としては、子供向け、魔法の箒作り製作をお手伝いします!
あくまで子供向けのため、材料などは紙テープなどを使用するかもしれませんが、
おまじないなど魔法のお話も交えながら楽しめたら良いなと思います★
S__17080347.jpg
※あくまでイメージ画像です。

仮装で魔法使いに変身するのも良いかもしれませんね♪
この日はもちろんハロウィンランチパーティーも♪

湘南地区、エリア外からお越しのお方もいらっしゃいます。
※お車は要相談

興味のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方、
ぜひ一緒に楽しみましょう♪

お申込み、詳細はこちらをご覧ください↓
http://hiwahiwapj.sblo.jp/article/180918209.html

***

LaJoyaでは10月は
10月12日(木)セレンディピティ大和
に出店します!

当日のLaJoyaメニューはこちら★
http://lajoya.sblo.jp/article/181059410.html

こちらもぜひ!遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしています!

お読みいただきありがとうございました★
実千香

posted by かとう実千香 at 22:31 | 楽しい時間&体験談